システムダイナミクスで経済分析

システムダイナミクスで経済と企業を分析し投資でサラリーマンから自由人への脱却を目指す日々を綴る

2017-01-01から1年間の記事一覧

通勤時間の無駄

通勤時間の無駄をなくせば日本の生産性は劇的に改善するという記事を読んで www.newsweekjapan.jp 確かにその通りだと思う。私も通勤に往復2時間以上かかっているが本当に無駄だと思う。但し、通勤時間が長くなるのはビジネス中心に考えた場合、仕方がない…

日産無資格検査問題について

完成車の検査を資格がない従業員が行い日産がリコールを行った問題に関して、あくまでも個人的な意見としてだが、一体何がそれほど問題だったのだろうかと疑問に思っている。 確かに国交省の定める型式指定規則に違反している事は問題だとは思うが、検査自体…

mixi株価

先日購入したmixiの株価が本日だいぶ値を戻した。 特に材料等はなかったという認識なので、地合いが良かったのかもしくはmixi本来の株価に戻って来ているのかどちらかだと考えている。 出来れば後者であって欲しい。 前回の記事でも書いたが、利益余剰金が14…

今後EV自動車が主流になるのか?

結論から言うと、個人的には主流になっていくと考える。 理由は コモディティ化する可能性が高い→今後先進国よりも新興国の車の販売台数が伸びると思われる。そうした場合今までの機械式で、長年技術集約されたガソリン車よりもEV車の方が参入しやすく、コモ…

時間の活用に関して

先週諸事情によりインターネットの回線を固定からWIMAXに変えた。 結構なヘビーユーザだったのですぐに速度制限が掛かり、Webページすらまともに見れない状況ではあるが、これもなかなか悪くないと感じている。 人は制限された環境に身を置いている方が、何…

教育無償化に関して

自民党が進めている「教育無償化」特に大学の無償化に関して この政策は、恐らく非労働者の割合を減らし税収の改善を図る事も狙いの一つに含まれているのではないかと思われる。 理由としては、高卒よりも大卒の方が非労働者になる割合が格段に低いからであ…

投資の軸

仮想現実を中心に今後投資を行っていこうと考えている。 AIを中心としたテクノロジーにより、人は現実社会の労働から今後解放されると思われる。そうして仮想現実の流れが加速する。 ・行ったことのない国に行ったり ・経験したことがないレジャーを楽しんだ…

投資:mixi

9/13 mixi株購入 単価:5640円 ■購入理由 割安:PERが8.9倍、PBRが2.8倍 収益性が高い:ROS:約42% 財務基盤がしっかりしている:自己資本比率:約85%、利益余剰金:約1400億円 そして、今後も安定した収益が見込める。 mixiの売上の柱はモンストだと思われ…